整理収納アドバイザー 実習①

おはようございます!
雪、積もりましたねー!

子供たちは朝9時前からガレージに出て、雪だるま作りに励んでました。
非日常の雪景色!テンション上がるよね。

昼からは、お買い物。
とうとう、2段ベッドを買いました。
配達は来週です。
親子別室で寝れるのか・・・
不安より
寂しさが一番あります(涙)
まだひとりじゃ寝れない―って娘が言ってくれることを願います。


*************************

先日、整理収納サポートの実習に行ってきました!!(今回は2回目)
実習?勉強?修行?どの言葉が適当かな?と思いながら、実習にしました。

会社や、教職のように先輩の見習いに入るわけでもなく、
いきなりひとりで行くので・・・
上手くできるか。。。不安もいっぱいかかえながら行ってきました。

*************************

今回は、玄関(下駄箱と玄関横の収納)をすっきり綺麗にしたいとのこと。

全部出すと、長男の靴が意外と少なかったことに気付いたリ、
ママの夏物が少なかったり、長女の靴が多いことに気付いたリ・・・
色々な気づきがありました。

そして、下駄箱すぐそばの収納にも靴が入ってましたが、
下駄箱に移動でき、すっきりしました。


*************************

そして、玄関収納ですが、奥行きがあるけど、かごなどを使わずに、
どんどんものを置いていき、奥の物が取りにくく、何が入ってるかわからない状態でした。

奥行き、おそらく80cmくらい。棚板60cmくらいだと思います。

我が家にも似たサイズの玄関収納があります。↓(我が家の画像です)

b0369854_09443309.jpg
















置くものを考えて、奥行きが有りすぎると使い勝手が悪そうだったので、
60cmの棚板は2枚、30cmの棚板を4枚にしました。
なので、収納量は減るかと思いますが、取り出しやすい収納になっています。
(まだまだ見た目にすっきりしないので・・・模索中です・・・)

*********************************

今回伺ったお宅の収納、
かごをほとんど使っていなかったので、
とりあえず、紙袋でグループ分けし、ラベリングして、納めてきました。
定位置も決めてきましたので、その定位置で使い勝手が良ければ、
入ってるものの量やサイズを確認してかごの購入をお勧めしてきました。

*********************************

実習。かなり勉強になります。勉強不足のところに気付きます。
勉強させてもらえることに感謝です!!ありがとうございました。



明日は実習3件目。
引っ越し前のお片付け!!
やりがいがありそうです!!

[PR]
by kurashiiroiro | 2017-01-16 10:19 | ●整理収納アドバイザーへの道のり | Comments(0)

自分の時間が持てるようになったママたちが、お片づけを通して心地よい自分時間を過ごせるようにサポートさせて頂きます


by 整理収納アドバイザー 佐々木貴子