我が家の洗濯の動線(ホスクリーン使用)

おはようございます。

懐かしい時間に浸りたくて、youtubeで
チェッカーズを聞きながらブログ書いてます(笑)

さてさて、こちら↓我が家の洗面脱衣所です。

b0369854_09325897.jpg
ここで洗濯をして、かごに入れて2階ベランダへ干しに行きます。

雨の日はどうしているかというと・・・


新築から約6年くらいここにホスクリーンを付けていました。
しかし・・・ここじゃ、邪魔すぎてお風呂に行くのも嫌になる・・・
そこで、雨の日用に折り畳みの洗濯干しを買って、
使ってない2階子供部屋で干してました。

しかし、子供部屋でもこどもたちが遊ぶようになると、それが邪魔になり、

最終ベランダへの出入りの部屋(寝室)にホスクリーンを移動しました。

b0369854_09331078.jpg
結局、この場所が一番よかったです。
寝室に洗濯もの??ですけどね・・・
基本、寝るだけなので(ハンドメイドはこの部屋でしてますが)
気にならないです。

そして、めちゃくちゃ動線上便利!!

ベランダから取り込んだ洗濯物を

大人の衣類は2階なので、取ってベッドの上で畳んで、その横のタンスへ。

子供の服は上に置いているので、畳んで隣の部屋へ持って行く。

タオル類、子供の下着類、パジャマは下へ持って行く。
下に持って行ったものは子供の協力を得られる時はたたんで片付けてもらいます。


取り込む→たたむ→片付ける

以前は全て下に持ってきて畳んで、
それぞれの場所に分けていたけど、

取り込む時点で、2階、1階、人別に分けておくと
とっても便利。

もっと、早く動線を考えておけばよかった・・・


[PR]
by kurashiiroiro | 2017-02-17 10:16 | ●そうじ | Comments(0)

自分の時間が持てるようになったママたちが、お片づけを通して心地よい自分時間を過ごせるようにサポートさせて頂きます


by 整理収納アドバイザー 佐々木貴子