お片付けレッスンに参加&下駄箱と食器棚プチ見直し

久しぶりの更新になりました。

合否結果はまだ届いていません・・・
あと1週間位かな・・・
毎日ドキドキです135.png

1週間何をしてたかというと??
懇談会だったり、話し方講座に出席したり、
お片付け実習していたり、忙しかった・・・

今週も予定が盛りだくさんで、
今日は、そのひとつ、
先輩整理収納アドバイザーさん
 Four Leaf Clover さんの講座に参加してきました!!

とてもアットホームな講座で、
具体例もたくさん聞くことができて、私にとってはかなり収穫になりました!!

Four Leaf Clover その名の通り、
幸せなお片付けを教えて頂けました。

私、子供たちにも「片付けなさ――い」と怒ってました。

笑顔でお片付けが出来るように、
片付けが楽しいと思えるように、なってほしいのに、
怒ってたら楽しくなくなるし、余計にやらなくなるよね。

子供たちには子供たちのやりやすいやり方、
やる時間があるかもしれない。

自分の意見を押し付けているところがあった。。。と反省。

でも、反省した矢先に、
寝る時間は守ってほしいので、夜寝る前だけは、
「はよ片付けなさいーー」と怒り口調になってしまいました105.png


講座で、今日から1週間やってみることリストがあり、
帰ってすぐに下駄箱と食器棚のプチ整理をしました。

まずは下駄箱。
b0369854_21595838.jpg
見直したいところは白いかごの中です。季節ものもまだあるけど、今日はとりあえずかごの中のみ。
b0369854_22001077.jpg
意外と、要らないものがありました。
b0369854_22001583.jpg
頂きもののカッパ。小学生サイズだけど、小学生は着ないですよね。。。
あと、自転車を買った時についてた鍵のパーツ。こんなに色を変えて楽しむことはない。

ということで、少しですが、処分することにしました。


続いて食器棚。
こちらはほんとに少しだけ、
b0369854_22002538.jpg
IKEAで買ったクリップ(ほかに呼び方あると思うが思い出せない)。

大小サイズがありましたが、使うのはほとんど大。
小はほとんど使わないのに、めっちゃ多い。

なので、
b0369854_22003082.jpg
これだけ、処分しました。ごめんなさい。という感じですが。


ほんの少しですが、やはり要らないものがなくなるとすっきりします!!


お片付け講座、参加した方も
早く帰りたい!!早くお片付けしたくなってきた!!と言ってました。


明日は、また実習です!!
頑張ってきます!!









[PR]
by kurashiiroiro | 2017-04-18 22:10 | ●整理収納のコツ | Comments(0)

自分の時間が持てるようになったママたちが、お片づけを通して心地よい自分時間を過ごせるようにサポートさせて頂きます


by 整理収納アドバイザー 佐々木貴子