箱は何のためにとっておく?? 目的あるかな??

こんにちは!
今日は、久しぶりに、何も予定がなくのんびりしています!!
朝から、色々な方のブログを見たり、
楽天見たりしてたら、もうこんな時間に・・・

今日やることは、加湿器を片付ける。
敷毛布を一枚洗う。

ですが、終わったのでブログ書いてます。


さて、タイトルに書いた箱の話です。
「旦那が家電の箱とか捨ててくれない!」という話を、
何人かの知り合いから聞きました。

我が家は幸い箱はすぐに捨ててくれます。

でも、箱があって便利なものは置いています。
その箱を取っておく目的は、
シーズンものが片付けやすい!という目的です。
b0369854_10250050.jpg
b0369854_10250202.jpg
例えば、今日は加湿器を片付けました。
我が家は、複雑な形の加湿器なので(ミッキーなんだけど)
これを、このまま納戸に片付けるとなると・・・
部品も何個かあるし、まとめておいた方が便利です。

その上にクリスマスツリーがありますが、
これも、コンパクトに収まるし箱が必要です。

でも、買ったらずっと出して使っている家電の箱など、
もう片付けることのない箱は要らないと思います。

ちなみに我が家は通販などで買った小型家電の箱は、
不具合が出たら返品するのに箱が要るかなと思い
一カ月くらいは取っておく、、、という習慣がありますが。
一カ月くらい経って不具合なければ処分します!

b0369854_10384952.jpg
ちなみに扇風機は季節家電ですが、
コンパクトに収まってくれるので、
箱なしで収納してます。


一度、おうちの箱を見直してみませんかーー??

残す箱はお片付けの時に必要なものだけで大丈夫です!!






[PR]
by kurashiiroiro | 2017-04-24 10:46 | ●整理収納のコツ | Comments(0)

自分の時間が持てるようになったママたちが、お片づけを通して心地よい自分時間を過ごせるようにサポートさせて頂きます


by 整理収納アドバイザー 佐々木貴子