プリント整理のおすすめグッズ 

こんにちは!!

名古屋市緑区
新人整理収納アドバイザーのささきです。


6月に入り学校からのお知らせプリントは少し減ったかな・・・
と思いきや、昨年と同様、夏キャンプのチラシがすごい勢いで入ってきています!!

初めて小学校に入ったお子様をお持ちの方はびっくりしませんか??
私は、昨年長男が新一年生だったので、
キャンプ類のチラシの量にびっくりしました。

最初のうちはおもしろそう!!と見ていましたが、
次から次に持って帰ってきて、
何がいいのかわからなくなり、選ぶことをあきらめました。
あんな大量の中から私は、私に必要な情報を選び出せません・・・
そもそも必要なかったかな・・・


ということで、前置きはこのくらいにして、
学校のお知らせプリント類は、
我が家はセリアのファイルに保管しています。

月間の予定などは冷蔵庫横に磁石クリップで留めてます。
(月が替わる時に、まだとっておきたいプリント類はこのファイルに綴じます)

⇓コレです!!
b0369854_13275992.jpg

b0369854_13275273.jpg
開くと、2か所クリップがあります。
左側には年間予定表や、クラス名簿、学校の概要などを
右側には、一応保管しておこうかなと思うプリント類をはさんでいます。

こちらは年度が替わるときに、見直します。
(我が家は幼稚園の娘用と2冊使っています)


そして、習い事に便利だな!!と思うのが
こちら
b0369854_13281523.jpg

多分、これも100均だったと思います。
クリアファイルですが、袋じゃなくて挟むだけなので、
入れ替えが便利です。

習い事、教室ごとにファイルできます。
いざという時にさっと見れます!!
いざという時・・・休む時の連絡方法とか、辞める時の連絡方法とか、
年間予定表なども。
この〇〇ごと、という分け方をするときに上のZクリップファイルは使いずらいですよね・・・
因みに、ラベリングした方がもっとさっと取り出せますよねーー。
私は出来てませんが・・・(習い事、今のところ2つなので・・・)



書類整理上手への近道は
色々なファイルを使いこなす!!
必要な情報をさっと取り出せるように!!



必要なものを必要な時に
さっと取り出せる!!
そんな仕組みを作ってみませんか?

お片づけサポートのご案内はコチラをご覧ください⇒★★★





ランキングに参加中です
ポチッとしていただけたら嬉しいです!!

にほんブログ村

[PR]
by kurashiiroiro | 2017-06-15 14:00 | ●整理収納のコツ | Comments(0)

自分の時間が持てるようになったママたちが、お片づけを通して心地よい自分時間を過ごせるようにサポートさせて頂きます


by 整理収納アドバイザー 佐々木貴子