夏休みの宿題 付箋で達成感!!

お片づけサポートのご案内はコチラです⇒⇒★★★
夏休みは、ぜひ、お子様もご一緒に!!
自宅セミナー お片づけの基本 の案内はコチラです⇒⇒★★★
8月はリクエストにお応えして、開催します。
予約可能日をチェックして下さいね!(グループでのお申込みも大歓迎です!)


**************************************
名古屋市緑区 

整理収納アドバイザーのささきです。

名古屋市の小学生は2日間だけ、サマースクールという夏休み中の登校日がありますが、
それも昨日で終わり、
いよいよ本格的な夏休みに突入です。

息子にとっては、2回目の小学校の夏休み。
1年生の時は、特に宿題の計画も立てれず、
最後にちょっと苦しそうに仕上げてました135.png

「早くしようね、早くしなさいよ」だけでは動けるわけもなく、
こっちも気になってストレスになるので、
今年は、あとどれだけ残っているかを見えるようにしてみました。
一応、「こんな感じでやってみる?」と提案して、OKもらってます。

b0369854_09304193.jpg
b0369854_09305394.jpg

終わったところは裏に貼り替えていきます。

結構終わったようにみえますが、
残ってるところが、苦手分野・・・本を読んで感想文とか。
でも、
「結構終わってるやん!」ってい言ったらちょっと嬉しそうでした。

この方法でどこまで自分でできるかな・・・


しかし・・・
私が小学校低学年の頃は、親から何も言われずにやってたような気がします。
勉強に関して母親からなんやかんや言われた記憶が一切ありません。
ましてや、高学年になったら、自分で計画立ててやってました・・・。

あまり、親がとやかく言うことでもないのかも??と思いながら、
ついつい手出ししてしまいます120.png

人から与えられた目標を達成してもなかなか達成感は味わえませんが、
自分でやろうと決めたことは、やりとげた時の達成感が違います!!

彼は、今スイミングの進級が一番の目標みたいです!
それは、与えられた目標のようだけど、自分で進級したいと思った目標。
だから合格した時はほんとに嬉しそうです。

この夏・・・私自身の目標にもなりそうですが、
「見守る!!」を
頑張ります。


それと、アルバム整理も息子6歳、娘4歳まで仕上げる!!
も目標です!!













今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
お立ちよりついでにポチっとしていただけたら嬉しいです!!
↓↓↓↓


にほんブログ村


[PR]
by kurashiiroiro | 2017-07-25 10:24 | ●我が家の整理収納 | Comments(0)

自分の時間が持てるようになったママたちが、お片づけを通して心地よい自分時間を過ごせるようにサポートさせて頂きます


by 整理収納アドバイザー 佐々木貴子