夏休み!子どもと一緒にお片づけ!<我が家編>

<ご提供中のメニュー>⇓⇓⇓


●お片付けサポートのご案内
★★★
 お客様のご自宅で、私と一緒に整理収納をすすめていくサービスです。
お片付けの基本セミナーのご案内★★★
 自宅でセミナー開催しています。


名古屋市緑区 

整理収納アドバイザーのささきです。


子どもたちの夏休みに入り、10日ほど経ちました。
ブログの更新が滞ってしまっています・・・

そんな中、昨日、
こどもと一緒に初めて、全部出しして、お片づけしました!!
ちょっと長文になりますが・・・
良かったら読んで下さいね!


娘は、「住まいのダイエット」やろう!!って乗り気でした(笑)
息子は・・・あまり乗り気ではなく、ポケモン図鑑をみながら、
「要る~、要らない~」と答えるのみ。

途中の図をとるの忘れましたが・・・とりあえず、
before→after
b0369854_13451778.jpg
b0369854_21180311.jpg
下がAfterです。
TV台下にあった、「ベイブレードバースト」のスタジアムセット?は
急に使わなくなり、見向きもしなくなってしまったので、
2軍として、階段下収納に移動しました。

しかし・・・あんなに夢中だったのに・・・
と親心としては、もっと遊んでよーーって思います。
つまり、もったいないって思ってしまうこと。
でも、子供が判断したことなので、意見を尊重!

でも、時々友達が来た時に遊ぶので、とりあえず2軍。

息子の1軍は、かごの中。(ポケモン図鑑・ポケモンガオーレ・家用の筆箱など)

ちなみに、娘のは、
ほんとにあっちこっちにあったモノを
一か所に持ってきて、
要、不要の判断をして、
分類分けして(これが今まで出来てなかったのです)
ちゃんと、定位置を決めました。

分類分けせずに、とりあえず娘のモノということで、かごに入れてたので、
何かを2階へ持って行ったら、そのまま。
そして、行方不明のモノが結構ありました。

きちんと定位置を作ってあげる、
これも今までちゃんと出来てなかったので、
決めました。

b0369854_21293188.jpg
今まで、散乱していたお絵かき用品をひとつのかごにまとめました。
(収納用品は全て家にあったもの)

そして、定位置はTV台の棚。
b0369854_21305782.jpg

紙類は、棚の左上にまとめました。
そして、かごの中は
b0369854_21340449.jpg
これだけになりました。

お絵かきや、お手紙、折り紙が
今の娘にとって、一番重要なので、
これだけになりました。

あと、工作したのもはTV台下の茶色いかご。
(こちらもいっぱいになったら見直しです)

その他、息子のドリルは左上の棚のかご。
(いつもリビングのテーブルで勉強するので・・・あまりやらないけど)


ということで!
今回のテーマは分類分けと、定位置設定でした!!

他に、リカちゃんグッズやおままごとセット、
息子の教科書などは他の場所に定位置があります~!


**************************

夏休み・・・
子どもたちは遊ぶことばかりで、
意外とまとまった時間が作れませんが、
家で、退屈していて、自分もちょっと余裕のある時間!!
そんな時に、一気にお片づけしてみませんか??
子どものモノは、子供が管理できる量まで減らしてあげると、
お片づけしやすくなります!

量(管理できる量)
使用頻度(よく使ってるものとほとんど使ってないものは別の場所に収納)
動線(子供の動き、使いやすい高さ)
グルーピング(一緒に使うものはまとめる)
定位置管理(場所を決め、使ったらそこに戻す)


これを考えると、子どもも大人もぐっと使いやすい収納になりますよ!!

と言われても・・・わからない方は、
ぜひ、整理収納のプロ、アドバイザーのサポートをご利用ください!!



お問い合わせ・ご予約はよりお願い致します。

お申込みフォーム

もしくは
kurashiiroiro@gmail.com
までご連絡ください。



今日もブログをお読み頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
励みになりますのでポチっとしていただけたら嬉しいです


にほんブログ村




もの、ごとランキングにも参加中です




[PR]
by kurashiiroiro | 2017-07-31 21:50 | ●我が家の整理収納 | Comments(0)

自分の時間が持てるようになったママたちが、お片づけを通して心地よい自分時間を過ごせるようにサポートさせて頂きます


by 整理収納アドバイザー 佐々木貴子