ストックはあまり持ちません

お片づけサポートのご案内はコチラです⇒⇒★★★
【募集中】9月の自宅セミナー お片づけの基本 の案内はコチラです⇒⇒★★★
 9月7日(木)残席4
 9月22日(金)残席4→残席3

*************************************************
名古屋市緑区 

整理収納アドバイザーのささきです。


今日、朝NHKで「きわめびと」やってまして、
食い入るように見てました。

台所の無駄を省く!!
高木ゑみさんの「料理の効率が上がる」キッチンのコックピット化!
料理中に、一歩も動かず必要なモノは全て取り出せる!!
という内容。

「うんうん、そうそう、そうだよね!」と心でつぶやきながら、見てました。

アドバイザーの勉強で習ったことが、キッチンに特化されて話されていました!!

我が家は、コックピット化されている部分もあれば、そうでない部分もありますが、
できるだけ効率よく動けるように、動線を考えてモノを配置しています。



さて、最近、また本を借りあさって、整理収納の勉強をしています。
自分の引き出しを増やすために!!

で、
家の中のストックを考えてみました。
ストックとは。。。
今は使っているモノがなくなったら使うもの。

その使っているものがどれくらいで使い切れるかによって、
ストックの量や買うタイミングって変わってくると思います。

例えば、無くなったらどうしても困るトイレットペーパーですが、
我が家は1階、2階のトイレの収納棚に2ロールストック、
別の収納に12ロールの場所を作っているので、
それ以上は入りません、入れません。
収納棚のストックがゼロになってから買い出しで大丈夫!!
(一度、使ってる分だけになって、焦ったこともあります(笑))

ティッシュペーパーも5箱ストックできる場所を作っているので、
そこに入る分だけ。そこが0になれば買い出しに行きます。
でも、慌ててその日にとかじゃなくて、
次買い物に行くタイミングでOKな感じです。

あと、キッチンで使うラップ類。
我が家はキッチン背面のカウンター引き出しに入れています。
(シンク下に入れている方が多いかなと思いますが)

b0369854_10344678.jpg

美収納ではないのですが、こんな感じで⇓
(レジ袋のストックがちょっと荒れてますね・・・ここに入る10枚程度しかストックしません)

b0369854_10341924.jpg
アルミホイルは箱から外した方が使いやすいので箱から出しています。
(歯が無くても切れますよ!)
そして、いつもならクッキングシートの上にラップ大があるのですが、
ただ今切らしてまして、無い状態。

でもミニがあるので、そんなに必要なく、慌てて買うほどでもないかなという感じです。

ということで、ラップ類は今使っているもの以外にストックを持っていません。
無くなりかけたら?無くなってからでも大丈夫と思っています。

そもそもなぜそのストックを持たなくなったか。
1日、2日なくても大丈夫だからです(笑)

でも、
時々、銀行などでラップやアルミホイル頂くので、
それはありがたく頂いてストックしていますよ。

皆さんも、モノのストックの量、いちど考えてみませんか??


今日もブログにお立ちより頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています!ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
   ⇓⇓⇓
   
   にほんブログ村



[PR]
by kurashiiroiro | 2017-08-26 11:44 | ≫キッチン用品 | Comments(0)

自分の時間が持てるようになったママたちが、お片づけを通して心地よい自分時間を過ごせるようにサポートさせて頂きます


by 整理収納アドバイザー 佐々木貴子