お片づけセミナー開催しました

名古屋市緑区整理収納アドバイザーのささきです。

今週月曜日にお片づけの基本セミナーを開催しました。
今回はリクエストでお友達同士2組にご参加いただきました。
ありがとうございました。

写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので・・・
いつものリセット後の我が家の写真で・・・105.png

b0369854_21270190.png

いつも講座の中や、収納を見てもらう時にお話しすることなのですが、
「この状態は、我が家にとってちょうど良い状態なんです。」ということ。

我が家はそんなにめちゃくちゃモノが少ないわけではないですが、
やはりセミナーに来てくださった方は、
「うちも減らさなきゃ―」と思ってしまうみたいです。
でも、「うちも減らさなきゃ―」と思うタイミング、状態も、
それぞれの家庭にとって違うんですよね。

セミナーを聞いて、自分の家、家族にとってちょうど良い心地よい状態に
近づけるための方法を見つけて頂けたら嬉しいです。




★★参加者様の感想です★★(少し省略しています)
片付ける前に、今、自分の家にどれだけのモノがあるのかを把握していないことに気付きました。
今の家族のライフスタイルに何が必要で、何が不要なのかをもう一度見極めて行きたいと思います。
ご自宅を拝見しながらのセミナーでしたので、片付けのイメージを自分の中で持てたのが良かったです。

一口に整理整頓と言っても、しっかり順序をふみ目的を持ってやるとやらないでは、かなり差があることに気付くことが出来ました。今まではただ並べているだけだったかもしれません。
必要なモノが不必要なモノに埋まっている状態にあるかもしれません。
全部モノを出して、そのモノと向き合ってみます。


ありがとうございました。
はじめの一歩、もうすでに進みはじめたみたいです!




お片づけサポートのご案内はコチラです⇒⇒★★★
【募集中】9月の自宅セミナー お片づけの基本 の案内はコチラです⇒⇒★★★

 9月22日(金)残席4→残席1




にほんブログ村


[PR]
by kurashiiroiro | 2017-09-15 10:21 | ≫お片づけセミナーレポート・感想 | Comments(0)

自分の時間が持てるようになったママたちが、お片づけを通して心地よい自分時間を過ごせるようにサポートさせて頂きます


by 整理収納アドバイザー 佐々木貴子