★お片づけの基本セミナー★開催しました


たくさんのブログの中から、
「Kurashi iroiro」に
お立ちより頂きありがとうございます。

名古屋市緑区在住の
整理収納アドバイザー 佐々木貴子です。

今日は、「お片づけの基本セミナー」を自宅で開催しました。
今日来て頂いた方、9月からこのセミナーに参加希望されてたのですが、
お子様の熱や、先月の台風などで延期延期となり、
やっと、今日参加いただけました!!
b0369854_19301108.jpg
お友達同士、お二人の方が参加してくださいました。

メインのお悩み2つについて、書きたいと思います。

一つ目は、
おもちゃの多さや、おもちゃを捨てられない、手放せない、
というお悩みです。

お子様にとっても、おもちゃは思い入れのあるものや、無いモノ
色々あるかと思います。
もうほぼ使っていないおもちゃも、
聞くと「要る」って言う。
でも、1回目で、「要る」と言っても、
また、数カ月後に聞いてみると、「要らない」っていうかもしれませんよね。
使ってる、使ってない、好き、好きでない、で分けていくのもひとつの方法かなと思います。

期間をあけて何回か聞いていくと、減らせるモノも出てくると思います。
減らす練習、好きなモノを選び取る練習と思って、
継続してやっていくことが大切かな、と思います。

あまり使ってないおもちゃが溜まっている空間(収納)を
大好きなおもちゃを出しやすく、片付けやすい
ワクワクする空間に作ってみてはいかがでしょうか?

2つ目は、キッチンのゴミ箱問題。

ゴミ箱スペースって、
意外と、引っ越し後や、食器棚を買った後から、
置き場所が無い・・・ということに気付くのですよね。

それぞれの家庭で出るごみの量も違うと思いますが、
基本的に、可燃、プラゴミは毎日でると思うので、
その二つはキッチンに置いて(大きさもよく使うゴミ袋のサイズがいいですね)
缶・瓶のごみはあまり出ないようであれば、
別の場所に捨てに行くようにしてもいいかもしれませんね。

たかがゴミ箱ですが、結構な場所を必要とします。
もし、リフォーム前や、新築計画中であれば、
ぜひぜひ、一番にゴミ箱スペースを考えて下さいね!!


おそらく、お片づけのスイッチが入ったように思います!!

ぜひぜひ、頑張って下さい。
応援してます!

感想も頂きましたが、また後日、upしたいと思います。




日々の生活がスムーズに、心地よく出来るよう、
心を込めてサポートさせて頂きます。
お片づけのプロ、整理収納アドバイザーと一緒に
理想の暮らしへの第一歩を踏み出してみませんか?



お問い合わせ・ご予約は⇓よりお願い致します。
    お申込みフォーム

★お片づけサポートのご案内★

★12月のお片づけの基本セミナー★


今日もブログをお読み頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチっとしていただけたら嬉しいです
⇓⇓⇓


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


[PR]
by kurashiiroiro | 2017-11-22 19:54 | ≫お片づけセミナーレポート・感想 | Comments(0)

自分の時間が持てるようになったママたちが、お片づけを通して心地よい自分時間を過ごせるようにサポートさせて頂きます


by 整理収納アドバイザー 佐々木貴子